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ユンカース・ユモ004()は世界で初めて実戦投入されたターボジェットエンジン、かつ世界で初めて実用化した軸流式ターボジェットエンジンである。第2次大戦末期に独ユンカースで約8,000基生産され、世界初のジェット戦闘機メッサーシュミット Me262 と、世界初のジェット爆撃機アラド Ar234 等の文字通り推進力になっただけでなく、戦後にも共産圏でコピー生産された。 == 前史 == 1937年夏、ハインケルの若手研究者ハンス・フォン・オハインが、独自に製作した遠心式ターボジェットエンジンの実験に成功した。 オハインの試作エンジンは非力かつ不安定で、この段階では未だ飛行に適する物ではなく、独空軍省(''Reichsluftfahrtministerium'' 、RLM)の大半の役人から無視されたが、イギリスのフランク・ホイットルら競合者の動きを察知し、高速ジェット機の将来性に確信を抱いていた技官ヘルムート・シェルプ(''Helmut Schelp'' )とハンス・アドルフ・マウフ(''Hans Adolph Mauch'' )は、航空機エンジン製造各社にターボジェットエンジンの開発を非公式に打診した。 この提案に興味を示したユンカース発動機会社のオットー・マーダー(''Otto Mader'' )社長は、1939年にターボジェットエンジン開発を決断し、シェルプは同社で航空機エンジン用機械式過給機とターボ過給機の開発担当だったアンセルム・フランツ(''Anselm Franz'' )博士に白羽の矢を立てた。フランツは空軍省の下附で専用設計チームを組織し、開発番号 109-004 の基礎研究に着手した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ユンカース ユモ 004」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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